お茶教室

夏にぴったりの、水出し煎茶&水出しほうじ茶体験

美味しい水出し冷茶を作ってみませんか?


金沢も、ようやく梅雨明け宣言。
いよいよ夏本番で暑い日が待っています。
これからの暑い夏にぴったりの、健康に良い、本物の日本茶で作る、美味しい水出し冷茶を作ってみませんか。
日  時:2014年7月31日 18:00〜19:00(1時間程度)
場  所:お茶のあずま園店内 金沢市百坂町リ109
対  象:6名程度(最大8人まで可能)
     問い合わせ・ご予約いただいた方から順に、定員になり次第締め切らさせていただきます。
     ※ どなたでも自由にお越しくださいませ。
     ※ 狭くなりますが、見学だけでも可能です。
参 加 費:無料


開催報告
お茶のあずま園 お茶教室(毎月1回不定期)。
今回のテーマは、「冷茶を楽しもう!」

茶漉し付きの水出し茶ポットで、水出しの緑茶と水出しの加賀棒茶を作ってみました。

緑茶は、渋味が無く、さわやかな甘さが出ていて、ペットボトルとは違う旨みがあります。
加賀棒茶は、苦味もほとんど無く、スッキリした味わいで、お子様からお年寄りまで、安心してお飲みいただけます。

今回は、教室ということで30分程で仕上げたので水色は薄めでしたが、2時間以上掛けてじっくり抽出すると、お茶の旨みがしっかり抽出でき水色もしっかり緑色や琥珀色になりますよ。
皆様も、自宅で出来る手軽な水出し茶を作ってみてくださいね。

Copyright © 2007 AZUMAEN All Rights Reserved.